ジャパン・ウォーター・ガード


ジャパン・ウォーター・ガード
   トップイメージ   
   
●21世紀の環境保全と豊かな水辺を取り戻すために●
地球の水を守ろう!!
水質浄化作戦
水質浄化作戦
水質浄化技術
日本の活動
世界の活動
中国
中国愛水運動
湖北省武漢市
江蘇省蘇州市
雲南省昆明市
浙江省杭州市
広東省広州市
陝西省西安市
内モンゴル自治区
上海市・太湖
北京市
河北省廊坊市
ペルー
南アフリカ
ロシア
韓国
フィリピン
参加する

    

水質浄化作戦

中国の水質浄化作戦

 中国は、近年急速に経済発展が進み、日本を抜いてアメリカに次ぐ世界第2位の経済大国となりました。しかし、経済発展を優先したために、環境への配慮を怠り、劣悪な環境破壊を引き起こし、環境破壊においても世界最悪の状態となっています。大気汚染はPM2.5に代表される微細粉塵や光化学スモッグが大空を覆い、水は、飲める水がないと言われるほど汚染され、河川は黒く悪臭を放ち、湖沼は富栄養化によりアオコに覆われています。水は飲料水としてだけでなく、生活や経済を支える農業用水や工業用水としても不可欠なものです。経済発展は、水需要を増大させ慢性的な水不足状態を引き起こし、水質汚染はさらに水不足を増長させてしまいます。水質汚染と水不足は、日常的な生活を困窮させるだけでなく、生命に危機を及ぼし、健全な経済発展をも阻害する要因となります。世界の大国となった中国の環境破壊は、もはや中国一国の問題ではなく、汚染物質は国境を越えて周辺国をはじめとしたアジア全域、世界中に悪影響を与えています。この環境汚染大国中国の水環境改善のために、水質浄化作戦を実行します。

中国愛水運動

 中国にて行う水質浄化作戦を「中国愛水運動」として、中国全土にて実行します。直接的な水質浄化活動だけでなく、中国の人々に豊かさを追求するだけでなく水の大切さを知り、水を汚さず、汚れてた水域をキレイにするためにの啓蒙活動を合わせて行います。
 みんなで力を合わせ中国の水環境を改善しましょう!!

 → 愛水運動概要 参加申込はこちらから

水質浄化作戦概要

 中国各地にて行われた水質浄化作戦の概要です。この他、様々な水域にて水質浄化活動が行われています。一部計画中のプロジェクトを含みます。

湖北省武漢市東湖

江蘇省蘇州市運河

雲南省昆明市てん池

浙江省杭州市西渓湿地公園

広東省広州市白雲湖

陝西省西安市城跡お濠

内モンゴル自治区烏梁素海

上海市・太湖

北京市・南海子公園

河北省廊坊市環状水路

Copy right©JWG All rights reserved.