ジャパン・ウォーター・ガード


ジャパン・ウォーター・ガード
   トップイメージ   
   
●21世紀の環境保全と豊かな水辺を取り戻すために●
地球の水を守ろう!!
水質浄化作戦
水質浄化作戦
水質浄化技術
日本の活動
世界の活動
参加する

    

水質浄化作戦

作戦概要

 JWGは、汚染された河川や湖沼、海洋など身近な水域をきれいな水に再生する水質浄化作戦を行います。
  私たちの身近な河川や池、湖沼、そして海辺では、汚染物質流入による富栄養化が進み、藻類等が発生して汚濁水となっています。汚染物質は酸素を消費し、水中の溶存酸素が減少すると魚類や水生生物は生息できなくなり生態系も破壊されます。未処理の生活排水や工場排水が流入すれば、さらに水質は悪化し、悪臭を放ち、私たちの水源として利用することができません。
  しかし、水質汚濁の主原因は、私たちの豊かな生活そのものにあると言えます。豊かな生活から発生した汚水や排出物が水辺に悪影響を与え、生活環境汚染が進行しているのです。


 水質浄化は、水を大切にして汚染物質を流入させないための美化運動や環境教育を世界中に浸透させることが大切です。しかし、既に、大量の汚染物質が世界中の水域に排出され、水質汚染が深刻化しています。流入する大量の汚染物質量は、もはや自然の浄化能力を遙かに上回り、環境破壊は進行する一方です。汚染された水域を、再生し美しい自然を取り戻すためには、自然の浄化能力を補強・補完しなければなりません。そして、自然再生方法は、大きなエネルギーや費用がかかるものでなく、持続可能なものであることが求められます。
 汚染された水辺を水質浄化し、生態系保全に貢献する水質浄化作戦を行い、私たちの豊かな水辺を取り戻しましょう。



水質浄化技術


炭素繊維水質浄化技術 MSC工法による浚渫 循環・曝気装置の設置

Copy right©JWG All rights reserved.