ジャパン・ウォーター・ガード


ジャパン・ウォーター・ガード
   トップイメージ   
   
●21世紀の環境保全と豊かな水辺を取り戻すために●
地球の水を守ろう!!
水質浄化作戦
水質浄化作戦
水質浄化技術
日本の活動
日本水キレイプロジェクト
旧芝川プロジェクト
川崎等々力釣り池
大泉町城之内公園
鎌倉市武道館
北海道釧路湿原
高崎市高崎公園
高崎市八幡霊園
高崎城址公園お濠
世界の活動
参加する

    

水質浄化作戦

日本の水質浄化作戦

 日本の水環境は、高度成長期の環境汚染から大きく改善されました。しかし、豊かな生活から排出される富栄養化による水質汚染は続いています。
 水質浄化作戦は、日本各地にて環境団体、ボランティア、などにより水質浄化活動が行われています。活動は、あなたの身近の水辺をキレイにしたい気持ちから開始されます。先ずは、身近な池や小川から開始して、より大きな水域の浄化には、仲間を増やし、みんなで水辺をキレイにしましょう!!


日本水キレイプロジェクト

 日本の水質浄化作戦「日本水キレイプロジェクト」を、全国的な活動として展開します。皆さんぜひ、JWGとともに水質浄化作戦を開始しましょう!!
 → プロジェクト概要 参加申込はこちらから


水質浄化作戦概要

 日本各地にて行われた水質浄化作戦の概要です。この他、様々な水域にて水質浄化活動が行われています。あなたの活動報告をお知らせ下さい。


旧芝川再生プロジェクト
 埼玉県川口市を流れる旧芝川の再生プロジェクト。テレビ朝日の番組プロジェクトから始まった再生プロジェクトは、埼玉県を動かし公共工事として行われました。


川崎市等々力釣り池の水質浄化
 川崎市とJWGの共同による炭素繊維を用いた閉鎖性水域の水質浄化工法の開発研究事業における川崎市等々力緑地釣り池水質浄化実証の模様です。


大泉町城之内公園本丸お堀の水質浄化
 群馬県大泉町城之内公園内の本丸お堀の水質汚濁対策として大泉町役場の依頼により炭素繊維を設置して水質浄化実証を行いました。


鎌倉市武道館池の水質浄化
 古都鎌倉市の山崎水質浄化センターに併設された武道館池の水質浄化の模様です。


北海道釧路湿原水質浄化
 北海道の広大な湿原では、美しい自然と豊かな生態系が育まれています。一方、北海道経済を支える酪農業も行われ、家畜類の排出する糞尿が湿原の水を汚染しています。そのため、北海道開発局では、家畜糞尿に対する水質浄化対策において、湿原の各所に浄化型排水路を設けて、水質浄化を行っています。


高崎市高崎公園池の水質浄化
高崎市異業種交流研究会の皆さんが、高崎市役所に隣接する高崎公園の池に炭素繊維を設置して、水質浄化活動を行いました。


高崎市八幡霊園池水質浄化
 日本テレビの環境特別番組「エコ宣言SP~炭素繊維で水質浄化~」にて、芸人の「次長課長」と一緒に水質浄化活動を行いました。


高崎城址公園お濠の底泥処理
 高崎市城址のお堀に堆積する底泥をMSC工法により除去して、お堀の水の水質浄化を図りました。MSCにより除去処理された汚泥は、無臭の良質土となり、植栽土や盛り土として再利用されました。


Copy right©JWG All rights reserved.